入居者が好むお部屋とは??

入居者が好むお部屋とは??

JUNE.17.2019

皆さんこんにちは!

総務部 賃貸管理課の内藤です。

 

賃貸経営で利益を増やす為にはどうしたらいいの?と悩んでいるあなたに必見!!!

今回は、そのお悩みを解決して参りましょう♪

 

 

【利益を増やす=満室稼働】

これが必須条件ではないでしょうか。

 

 

 

そんな事当たり前と思うかもしれませんが、当たり前な事ほど難しいものはございません。

築年数は日に日に重なります。ですが、拘るのは築年数だけではありません。

 

では、何に拘ったら良いのか?

≪入居者のニーズに拘る≫

これが何よりも大事なのではないでしょうか。

 

では入居者のニーズとは具体的に何でしょうか??

 

2018年の人気設備ランキングを見ていきましょう!

 

『この設備があれば周辺相場よりも家賃が高くても決まる』TOP10(201810月時点)

▽単身者向け

1位 インターネット無料

2位  宅配BOX

3位   オートロック

4位   備え付け家具・家電

5位   浴室換気乾燥機

6位   ホームセキュリティー

7位   独立洗面台

8位   防犯カメラ

9位   ウォークインクローゼット

10位   システムキッチン

 

▽ファミリー向け

1位 インターネット無料

2位  追いだき機能

3位   オートロック

4位   宅配BOX

5位   システムキッチン

6位   ホームセキュリティー

7位   ガレージ

8位   ウォークインクローゼット

9位   浴室換気乾燥機

10位   太陽光パネル

 

いかがでしょうか?

皆さんが想定していた結果になりましたでしょうか。

こちらは、全国の不動産会社372社からの統計によるものです。

ちなみに、インターネット無料は3年連続2冠!!!!!!

つまり、インターネット無料が付いていない物件は選ばれにくい!という結果になりました。

むしろ現代では、インターネット無料の物件が当たり前になってきているのではないでしょうか。

気になる次回発表は、201910月予定です(笑)

 

 

 

私は今まで7回引っ越しをしておりますが、

部屋決めの際は、確かにランキング通り上位3位は必須条件としておりました。

設備にはやはり拘りたいですよね!

 

次に注目すべきなのは、≪リノベーション≫です。

外観が古くても、内装が綺麗で且つ洋風あれば、若い人にも選んでもらいやすくなります。

 

特に和室から洋室に変える事をお勧めします!

例え2DK1部屋だけ和室だとしても、若い年代には好まれません。

 

和室から洋室にリフォームする利点を具体的にまとめてみました。

 

 

 

利点1 畳のカビやダニを防ぐことができる

 

和室の1番の悩みとなっている“畳のカビやダニ”

洋室にリフォームをすればダニやカビを気にすることもありません。

日本の気候は湿度が高く、畳が湿気を帯びてしまいます。

湿気があればあるほどダニが住みつきやすくなり、ダニ対策をきちんと行っていかなければなりません。

 

ダニだけではなく、カビも要注意になります。

定期的に畳のメンテナンスをする必要がありますし、原状回復の際も毎回交換費用がかかってきます。

また、フローリングは畳よりも傷みにくいという点もあります。

 

利点2 自由にレイアウトができる

 

和室だとその部屋にぴったりな家具を選び、できるだけ畳に後がつかないように配慮していかなければなりません。重たいタンスや机を置いてしまうと畳にくっきりと後がついてしまうでしょう。

ベッドも置くことができず、毛布を使わざるをえなくなります。

しかし、洋室にすれば自分が好きな部屋に変身させることができますし、どのような家具でも雰囲気にあわせることができるのでオススメです。

自分の用途に合わせてレイアウトをすることができるので、気分にあわせてインテリアをチェンジできます。

 

利点3 洋服・荷物の収納を増やすことができる

 

和室の収納はほとんどがタンス・押し入れです。

どうしても機能性に欠けてしまう押し入れは自由に洋服を出す事も収納する事もできません。

ですが、洋室にする事により洋服や荷物を引き出しやすく、管理しやすくなるメリットもあります。

 

 

このように、年々入居者のニーズは変わります。

時代に合わせて入居者のニーズに応えていく事はとても大切です。

 

空室対策をどうすべきか?という問いに対して答えはいくつもあります。

それぞれの都合に合わせた最適な方法を選んで頂きたいと思います。

 

コラム執筆者の紹介

内藤 弘子総務部

子供の頃からスポーツが大好きなので、趣味は体を動かす事です。
冬はスノーボード、夏はダイビング!ビリヤードやダーツも大好きです。
綺麗な海を求めに頻繁に海外旅行も行くので、夏季はこんがり焼けています。

プロフィール詳細を見る

CONTACT

FA、不動産に関することなど、
下記からお気軽にお問い合わせください。

お問い合わせはこちら

個人情報の取り扱いについて