好きなことわざはありますか?

好きなことわざはありますか?

JULY.01.2021

初めまして、今回コラムを担当する今野です。

皆様好きなことわざなどありますでしょうか。私の1番好きなことわざ「雨降って地固まる」について書かせて頂きます。

最後まで目を通して頂けたら幸いです。

【雨降って地固まる】

意味:揉め事の後は、かえって良い結果や安定した状態を自然と保てるようになること。

 

 

学校の集会や会社の会議やミーティングで激しい討論が発生したあとなどに、上司が「雨降って地固まる」の言葉を用いたセリフを聞いたことはありますでしょうか。

「雨降って地固まる」とは、「揉め事の後は、かえって良い結果や安定した状態を保てるようになることのたとえ」という意味です。

揉め事や言い争いは、ビジネスシーンだけではなく恋愛やプライベートの人間関係でも起こりうることです。

私事なのですが、私も最近友達と強く言い争いをしました。些細なことなのですがお互いに熱が入ってしまいどちらも譲る気がなくヒートアップして大喧嘩になってしまいました。

私の場合では、私の意見が正しければ貫き通す、間違っていれば謝ります。

皆様は、彼女彼氏や友達と喧嘩した後どうしますでしょうか?

「雨降って地固まる」は人が嫌うような出来事のあとには、良い結果や安定した状態を自然と保てるという意味で使われます。

今回、私も友達と喧嘩して気づいたことがあります。

喧嘩して友達と関係が終わるんじゃないかと思いました。だが、それが今まで以上に関係が良くなったのです。

ことわざって本当に凄いんだってその時に実感しました。

今回私が一番言いたいことは、本音を言い合える仲に皆様はなってください。

私も、友達と言い争いした時も本音を言えて、今まで以上に関係性が良くなりました。

もちろん、100%関係性がよくなるっていうわけではなく、本音を言い合えたから関係が良くなった、悪くなったという考え方は十人十色です。

私は何事にも本音で物事を言い続けたいと思います。

今現在、友達や会社の同僚と言い争いしている方々は、本音を言い合えていますでしょうか。

本音を言えないで終わるのは、後で悔いが残ると思います。悔いが残る前に、本音をお互いに納得するまで言い争いしてください。

100%仲良くなるわけではないですが、お互いに納得することができれば、友情や関係性が今まで以上に上がると私は信じています。

皆様も、本音で言い合ってください。

最後に

まだまだ新型コロナウィルスは落ち着きませんが、きっと落ち着いた日が来ますので、その時は存分に楽しんでいきましょう!

その時まで、皆様、お体身は気を付けてください。

長文になってしまいましたが、最後まで目を通して頂きまして有難うございました。

また、コラムでお会いしましょう。

コラム執筆者の紹介

関連するコラム記事

CONTACT

FA、不動産に関することなど、
下記からお気軽にお問い合わせください。

お問い合わせはこちら

個人情報の取り扱いについて