御用だ!誤用だ!

御用だ!誤用だ!

OCTOBER.21.2019

先日、法律の資格の勉強をしている中で、
AないしCとあった場合に、指し示すアルファベットはAorCではなく、AとCの間にあるすべて、A、B、Cの3つを指すことが正しいことを知り驚愕しました。

 

日々契約に携わる私ども不動産のプロとしては誤用があると、権利の帰属先が真逆になる可能性もゼロとは言えないため、かなり気を遣うポイントであります。

 

今回ないしの本来の意味を知れたことは幸いでしたが、実際、私以外にもor、つまり二者択一的な意味で、お使いの方が結構な数おられるのではないでしょうか?

 

これを知って、ないしを無意味に多用したり、今後ないしを誤用している人に対して、大声で指摘をするつもりは更々ございませんが、新しい知識や吸収、発見をすることは、
無味乾燥な毎日になりがちな現代社会において、あまりない刺激なので、一種の甘露といってもよい、なんともいえない心地よさを提供してくれます。

 

もしかしたら僕だけかもしれませんが(笑)

 

そこで、皆様にもこの心地よさを感じていただきたく、今回は誤用例をクイズ形式でお送りしたいと思います!

 

ただ、重複(じゅうふくではなく、ちょうふくが本来の読み方)のように市民権を得つつある、よくある誤用例ではなく、私の独断と偏見ですが、
あまり知られていないであろうマイナー誤用例をまとめました。

 

まずは、読み方における誤用です。

 

 

①憧憬

 

どうけい!ではございません、、文字通り憧れの念を抱くことですが、正しくは「しょうけい」と読みます。
ただし、重複とおなじく市民権を得つつありますので、手元のiPhoneにおいてはどちらでも変換されます。

 

世界のAppleが認めるなら、もういいじゃ…よくないですね、お次はこちら、株の取引の世界ではよく使用されますので、もしかしたらご存知の方も多いかもしれません。

 

②乱高下

 

らんこうか!ではございません、「らんこうげ」です。

画像のモモンガは意味には特に関係ありません、乱高下っぽいので載せてみました。

さて、3つ目ないし5つ目までは、意味においての誤用です。
冒頭で、ひけらかさないと言っておきながら、ないしをいきなり使用してみました。

 

③姑息な

 

卑怯な!的なニュアンスが強いですが、実際は「その場しのぎ」が本来の意味です。

漫画や映画とかで敵が人質を取った時に、暑苦しい主人公が姑息な!とか言ってますけど、その場しのぎの!だと少し緊迫感が減り、一気にビジネスシーンの会話のようになりますね!

 

④破天荒

豪快な!大胆な!の意味合で使われている方が多いですが、
古くは中国の言わずと知れた激ムズ試験、官吏登用試験の科挙において、合格者が100年出ていない時期を、作物が不作であることになぞらえ天荒と呼び、嘆き悲しんでいたところ、
劉蛻(りゅうぜい)という人物が荊州から初めて科挙に合格した時、人々は「天荒を破った」と言いました。

 

つまり「前人未到」、「誰もなし得ないことを達成する」ことが本来の意味になります。

 

私の学業はずっと天荒でしたね。

 

⑤確信犯

 

悪いことだと知った上で罪を犯すこと!
ではなく、本来の意味は「犯罪ではないと確信して罪を犯すこと」です。

誤用が真逆の意味で使われている稀な誤用です。

 

真逆の意味で市民権を得ていると、もはやこっちでいいんじゃないか?

という気さえしてきます。

 

むしろ、なにかにつけて正しい意味はね〜と主張すると、社内はもちろんのこと、

いかなるコミュニティにおいても、すごく痛いやつになりかねません。

 

 

どうでしょう?

皆さまは、満点でしたか?

 

もちろん意味を正しく理解した上で言葉を使うことは大事ではありますが、

言葉は生き物なので30年後には本来の意味が消え、現在の誤用が正しい意味になることもあるでしょう。

 

なので殊更に誤用を指摘する行為が正しいこととは言い切れません

 

その人を思い、心からの良心によっての指摘であるなら問題はないですが、

鬼の首を取ったように、自身の知識をひけらかす思いからの指摘ではあってはいけません。

言葉は変化するいわば生物です、その意味を1つに限定し、

コントロールすることなど、我ら人間にできるはずがないのです。

 

言葉の偉大と捉えようのなさを痛感致しましたが、言葉の使い方に敏感であるよりも、

人の心の変化に敏感でありたいものです。

 

長文ですが最後までお付き合いただき誠にありがとうございました

 

コラム執筆者の紹介

山本 貴大総務部

海が大好きで潮の匂いを感じると元気になります。
マリンスポーツも大好きなので、夏のお休みは大体海にいます。
格闘技を見ることもやることも大好き。

プロフィール詳細を見る

CONTACT

FA、不動産に関することなど、
下記からお気軽にお問い合わせください。

お問い合わせはこちら

個人情報の取り扱いについて